全国「精神病」者集団(公式サイトの保存用)

全国「精神病」者集団が2つに分かれることになったことに伴って、公式サイトの内容を保存するためのサイトです

2009-01-01から1年間の記事一覧

「人としての尊厳を取り戻す闘い」 支援のお願い

裁判 始まる この8月初旬、鳥取地方裁判所に、精神しょうがい者の女性(橋本 さん)が訴えを起こした。 橋本さんは、精神医療の現場で行われた人権侵害事件の被害者だ。以 下、その「訴状」の一部を紹介する。 「原告が本件で訴える違法行為の概要は、端的に…

日本弁護士会連合会への申し入れ

日本弁護士会連合会御中 全国「精神病」者集団 164-0011 東京都中野区中央2―39―3 電話 080-1036-3685 ファックス 03-5942-7626 e-mail contact@jngmdp.org 2009年12月26日 要請書 貴連合会の人権擁護に向けた日ごろのご活動に敬意を表します。 私ど…

全国「精神病」者集団ニュース09年12月号 抜粋

ごあいさつ 今年もいよいよ僅かとなりました。だからと言ってなんなのか、今一解らない冒頭のご挨拶の風習に合わせるべきか、自由を叫ぶべきか、悩むところでございますが、いかがお過ごしでしょうか。 私は寒くてダウンしそうです。もともと、鬱病を発症し…

国内人権機関設置と各選択議定書批准の実現への広範な共同行動の呼びかけ

日本では公権力による人権侵害・差別や私人間の人権侵害・差別などが日々起きています。わたしたち人権NGOはそれぞれの立場から、これまでこうした人権侵害・差別事象を根絶し、また人権を侵害され、差別された個人やマイノリティの権利を救済するため、(1)…

09年11月26日 厚生労働省ヒアリング

厚生労働省より自立支援法および今後の新法のあり方について意見を聞きたいという要請を受けました。 結成35年間で初めてのご招待です(今まで押しかけたことはありますが) 以下の意見書を出すとともに、添付資料として青森宣言と行動計画、そして以下を…

全国「精神病」者集団ニュース09年11月号

ごあいさつ 全国「精神病」者集団結成35周年記念総会も無事終了し、一段落…と言いたいところでしたが、政権交代による説明会やら、10月29日の院内集会やらで、むしろ、慌ただしさはピークに達しているように思います。 先日、大学の講義に参加しました…

「脳死」臓器移植について考える市民と議員の勉強会

日時:2009年11月19日(木)午前11時30分~13時 会場:衆議院第一議員会館・第3会議室 ◇講演榊原洋一さん (小児神経科医・お茶の水女子大学人間発達教育センター教授) 「脳死は死で良いのか! 小児脳死判定基準作成の問題点」 第171国会で「…

第15回 障害者政策研究全国集会開催要綱

テーマ:「障害者権利条約をてこに真のチェンジを!」 日時:2009年12月5日(土)全体会 後1時~午後4時30分 (受付:12時より) 6日(日)各分科会 午前10時~午後4時30分(受付:9時より) 会場:5日(土)戸山サンライズ 大研修室 6日(日)戸山サンライ…

心神喪失者等医療観察法 廃止集会

11.22差別と拘禁の医療観察法廃止を!全国集会&マリオン前リレートーク 障害のある人が地域で安心して公平に医療福祉を受けられるための政策とノーマライゼーションの実現の必要性が訴えられて久しい。しかし精神障害のある人については、むしろ強制的隔離…

障害者の人権と医療観察法を考える院内集会

障害者の人権と医療観察法を考える院内集会 小泉政権下での差別と格差を拡大する障害者施策が、新しい日本の息吹の中で、是正されようとしていることを、私たちは心から歓迎しています。 小泉政権下で、野党の皆さんは力を尽くして医療観察法の成立の阻止の…

09年9月全国「精神病」者集団ニュース

ごあいさつ 夏のつかれの出るころで、体調を崩している仲間が多いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 「政権交代」の風が吹いたものの、本当に私たち障害者の利益が、人権が、尊厳が、生命が尊重される時代が来るかどうか、これからこそが正念場と…

JDF 障害者権利条約法務省関連の項目についての意見書 日本障害フォーラム

2009年8月20日 第9回 政府意見交換会 障害者権利条約法務省関連の項目についての意見書 日本障害フォーラム Ⅰ.「支援を受けた自己決定」と行為能力の制限(成年後見制度)の関係 (第12条他) 障害者権利条約(以下、条約)第12条2項では、すべての障害者は…

091002 全国「精神病」者集団行動計画

全国「精神病」者集団 行動計画 09年10月2日 1 障害者権利条約の完全履行とはなにか? 1 強制入院強制医療など一切の強制の廃絶 全国「精神病者」集団は結成以来、強制の廃絶を主張してきた。私たちは障害者権利条約においても、以下の立場をとる。 …

全国「精神病」者集団結成35周年記念総会

全国「精神病」者集団結成35周年記念総会 日時 10月1日 13時から17時 場所 青森市男女共同プラザ AV多機能ホール(アウガ5階) プログラム 実行委員長挨拶 同胞に向けて 津軽三味線 伝えたいこと 記念コンサート みんなちがってみんないい 歌手 お…

全国「精神病」者集団ニュース 2009年7月号

== ごあいさつ == 暑い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今号はこの間の運営委員会の動きの報告および集会、総会案内となり、皆様のご投稿を掲載できないことお許しください。 解散総選挙の前のどたばたの中で、臓器脳死移植法が改悪され、…

このサイトの編集の方法について(管理者用)

以下は、全国「精神病」者集団のホームページ担当者向けの内容です。 将来の予定の設定 このサイトはブログシステムとしてメジャーなWordPressを使っています。 記事を作成するには窓口係にユーザIDを作ってもらってください。(所定の要件があるかと思いま…

【声明】命に甲乙をつける臓器移植法改「正」に反対する

== 【声明】 == 命に甲乙をつける臓器移植法改「正」に反対する 我々は、今年で結成35周年を向かえる、「精神病」者個人・団体による、「精神病」者の全国組織です。 国会で臓器移植法改正案が4つ提出され、5月27日には、衆院厚生労働委員会で臓器移植法改…

全国「精神病」者集団ニュース2009年5月号

= ごあいさつ = 春になり、新しい季節になります。いかがお過ごしでしょうか。健常者と付き合う中で、健常者にも種別があることが判明しました。健常種別ごとに分類してみました。 霞ヶ関は緊張型重度健常者が多いです。永田町は、崩落型重度健常者が多く、…

全国「精神病」者集団ニュース2009年2月号

2009年2月発行の「ニュース」 抜粋です。 一般定期購読は 有料(年6回程発行1年分5000円)です。(会員の購読は 送料も含めて無料となっております。なお、一部、省略している箇所や伏せ字にしている箇所があります。その他何かご要望などありましたら…