全国「精神病」者集団(公式サイトの保存用)

全国「精神病」者集団が2つに分かれることになったことに伴って、公式サイトの内容を保存するためのサイトです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月9日院内集会「障害者権利条約と精神保健福祉の抜本改革」

□日時 3月9日(火)午前11時~13時 □場所 衆院第2議員会館 第4会議室 □発言者 ナンダ・クライリクシュさん〔国連アジア太平洋経済社会委員会社会開発局部長〕 秋山 愛子さん〔UNESCAP社会開発部障害担当官〕 *入館証は10時50分から、議…

2010年2月全国「精神病」者集団ニュース抜粋

ごあいさつ 2010年となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。東北地方を中心に、寒波が相次いでおります。大変な時期でありますが、くれぐれも、お体をお大事になさってください。 先日の節分、エホウマキなるものを願い込めていただきました。当然な…

3.5医療観察法の廃止を求める国会行動にご参加を

今年は、医療観察法の「見直し」が定められた年です。法務省・厚労省は、少なくとも「施行の状況について国会に報告し、その状況について検討を加え」ることを義務づけられています。しかし、差別と拘禁の医療観察法は、「指定入院病院」建設が地域住民など…

公開セミナー 大阪の精神医療オンブズマン どんなことをしているの?

精神病院のどこが要チェック? オンブズマン養成セミナーを体験してみよう 講師 山本深雪さん 大阪精神医療人権センター事務局長 日時 2010年3月14日 午前10時半会場 11時より 昼食休憩を挟み16時まで(適宜休憩を入れます) 場所 スマイル中野5階和室 JR中…

厚生労働省交渉&集会

昨年12月に障がい者制度改革推進本部が立ち上がり、 1月には障がい者制度改革推進会議がスタートし、いよいよ障害者施策全般 の見直しが始まりました。 2月2日の第2回会合では障害者基本法について議論され、 多くの委員から、従来の医学モデルから社会モデ…

お知らせとお願い

過日、障がい者制度改革推進本部が設置され、その下に障がい者制度改革推進会議が創られることになりました。 取り敢えず、政府は東弁護士を参与に迎えてその室長にするという辞令を出しました。これは位でいうと、課長級だそうです。 政府はその後会議の構…

障害者制度改革推進会議の状況報告と意見交換

障害者制度改革推進会議構成員の関口明彦が以下会合を開きます 来る、2月10日に障害者制度改革推進会議の状況報告と意見交換のための会合を開きます。 ちょうど、障害者制度改革推進会議の2回目が終わったところです。 多くの当事者、関係者の出席をお待ちし…