全国「精神病」者集団(公式サイトの保存用)

全国「精神病」者集団が2つに分かれることになったことに伴って、公式サイトの内容を保存するためのサイトです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「人としての尊厳を取り戻す闘い」 支援のお願い

裁判 始まる この8月初旬、鳥取地方裁判所に、精神しょうがい者の女性(橋本 さん)が訴えを起こした。 橋本さんは、精神医療の現場で行われた人権侵害事件の被害者だ。以 下、その「訴状」の一部を紹介する。 「原告が本件で訴える違法行為の概要は、端的に…

日本弁護士会連合会への申し入れ

日本弁護士会連合会御中 全国「精神病」者集団 164-0011 東京都中野区中央2―39―3 電話 080-1036-3685 ファックス 03-5942-7626 e-mail contact@jngmdp.org 2009年12月26日 要請書 貴連合会の人権擁護に向けた日ごろのご活動に敬意を表します。 私ど…

全国「精神病」者集団ニュース09年12月号 抜粋

ごあいさつ 今年もいよいよ僅かとなりました。だからと言ってなんなのか、今一解らない冒頭のご挨拶の風習に合わせるべきか、自由を叫ぶべきか、悩むところでございますが、いかがお過ごしでしょうか。 私は寒くてダウンしそうです。もともと、鬱病を発症し…

国内人権機関設置と各選択議定書批准の実現への広範な共同行動の呼びかけ

日本では公権力による人権侵害・差別や私人間の人権侵害・差別などが日々起きています。わたしたち人権NGOはそれぞれの立場から、これまでこうした人権侵害・差別事象を根絶し、また人権を侵害され、差別された個人やマイノリティの権利を救済するため、(1)…