全国「精神病」者集団(公式サイトの保存用)

全国「精神病」者集団が2つに分かれることになったことに伴って、公式サイトの内容を保存するためのサイトです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「国連・人権勧告の実現を!」-すべての人に尊厳と人権を-  第12回学習会

世界一の障害者隔離収容大国日本 各人権条約体はどう勧告したか 日本は世界最大の精神障害者隔離収容大国 長年国連人権条約の各委員会から指摘されながら、日本の精神障害者の隔離収容実態はびくとも変わらず、むしろ強制入院の増加、屋上屋を架した医療観察…

10年目の国立武蔵心神喪失者等医療観察法病棟を検証する 第18回学習会

医療観察法は国会でも反対の声が多く、03年7月に強行採決で成立させられた法です。この法は精神障害者差別を助長し、無窮限の予防拘禁を可能とする人権剥奪の法であり、私たちは国立精神・神経医療研究センター病院(武蔵病院)内での医療観察法病棟建設に反…

「骨格提言」の完全実現に向けて 10・29大フォーラムに賛同を!

障害者基本法改正、障害者総合支援法、障害者差別解消法の3つの国内法がやっとでき、障害者権利条約が日本でも批准されました。 この動きは今までになかったことで、私たちはとても評価をしています。その流れを受けて今、全国では市区町村レベルで条例をつ…

参議院会館院内集会/ 精神障害にかかわる法制度の望む在り方を問う =精神保健福祉法、病棟転換型居住系施設、障害者虐待防止法=

障害者権利条約に日本が批准して1年が経過しました。これから精神障害にかかわる法制度がどうなっていくべきかを考察したいと思います。私たちの活動に関心をお持ちの方々は、どなたでもご参加頂けますので、奮ってご参加下さい。お待ちしております。 ◎日時…